main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

【UE5】ソフトウェアカーソルでマウスカーソルを差し替えてみよう!

概要

UEで表示されるマウスカーソルを別の画像に差し替えてみたいと思います。
タイトルによってはWindowsの標準のマウスカーソルではなく、ゲーム側のデザインに差し替えたり、他のプラットフォームなどでマウス表示が必要な場合などに使用できます。

動作環境

UnrealEngine 5.4.4

画像の用意

今回はフリーの素材をトリミングしてマウスカーソルを用意します。
読み込ませてテクスチャアセットを作成しておきます。

ウィジットの作成

マウスカーソルのウィジットの作成を行います。
追加からユーザーインタフェイス → ウィジットブループリントを選択します。

親クラスにユーザーウィジットを選択して作成します。

パレットからキャンパスパネルを選択して追加します。

次に画像を選択して、先ほど追加したキャンパスパネルの子として追加します。

画像のプロパティのアピアランスのBrushのImageにカーソルの画像を追加します。

位置とサイズを調整します。

WBP_Cursorとして保存しておきます。

プロジェクト設定

プロジェクト設定のエンジン ユーザーインターフェイスのソフトウェアカーソルの項目で先ほど作成したWBP_Cursorを指定します。

マウスカーソルが差し替わっていることが確認できます。

参考

unreal-engine-tech.arsdiary.com