main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Unityで機械学習を行う「ML-Agents」を試してみよう!(Mac編)

Unityで機械学習を行うためのライブラリが公開されているので試してみました。 サンプルのプロジェクトも収録されているので、 今回はサンプルを実行するところまで紹介します。 実行環境は以下のバージョンで試してみました。 Unity 2018.2.9f1 ML-Agents v…

【Git】Gitをターミナルのコマンドラインで使ってみる(Mac編)

Gitをターミナルのコマンドラインで使ってみたいと思います。 Xcodeをインストールしていない、もしくは最新版をインストールしたい場合などはこちらのページを参考にインストールしてみてください。 www.main-function.com www.main-function.com ローカルP…

【Git】Gitのインストール手順(Git for Mac)

MacにGitをインストールする場合、以下の3つの方法が代表的なインストール方法となります。 Xcodeをインストール 公式ページからダウンロードしてインストール Homebrewでインストール パッケージ管理はHomebrewを使用しています。 MacPortsなど他のパッケ…

MacにHomebrewをインストールしてみよう!

MacでPythonやGitなどをインストールする際に 公式のサイトからインストーラをダウンロードしてインストールする方法と、 Homebrewからインストールする方法などが紹介されています。 どちらでインストールした方がよいのか? そもそもHomebrewってどういう…

Minecraft MODでオリジナル「食料」を追加しよう!(Mac編)

今回は「食料」を追加してみます。 Forge MDK 1.12.2 の環境での説明になります。 環境のセットアップなどは過去の記事を参照してください。 www.main-function.com www.main-function.com 「食料」を追加してみよう 新規にMyItemCustomFoodというクラスを追…

Minecraft MODでオリジナル「素材」を追加しよう!(Mac編)

Forge MDK 1.12.2 の環境での説明になります。 続いてオリジナルの素材を追加してみます。 まずはJavaのソースを用意します。 MyItemというクラスを新規に追加します。 ソースは以下の様に書いてください。 package testmod; import net.minecraft.item.Item…

Minecraft MODを弄ってみよう!前回の正しく表示されなかったブロックを正しく設定してみよう!(Mac編)

Forge MDK 1.12.2 の環境での説明になります。 blockをもう少し弄ってみたいと思います。 前回、blockを追加した際に正しく表示されていなかったので、正しく表示されるようにしてみましょう。 blockの追加方法は以下を参考にしてください。 www.main-functi…

Minecraft MODでオリジナルの「レシピ」を追加してみよう!(Mac編)

Forge MDK 1.12.2 の環境での説明になります。 環境構築などについては下記のページを参考にしてください。 www.main-function.com 前回はオリジナルのブロックを追加したので、今回は新しいレシピを追加したいと思います。 新しいレシピを追加してみよう レ…

Minecraft MODでオリジナルの「ブロック」を追加してみよう!(Mac編)

Forge MDK 1.12.2 の環境での説明になります。 環境構築などについては下記のページを参考にしてください。 www.main-function.com 新しいブロックを作ろう "testmod"のPackageにクラスを追加します。 右クリック(もしくはメニューバーのFile)、New、Class…

Minecraft MODを弄ってみよう!(Mac編)

Forge MDK 1.12.2 の環境での説明になります。 MODの環境構築については以下のページを参考に設定してください。 www.main-function.com Eclipseを起動して以下のフォルダをワークスペースとして開きます。 minecraftmod/forge-1.12.2-14.23.5.2768-mdk/ecli…

複数のバージョンのXcodeのインストール方法

macOS Mojaveの公開に伴いXcodeも10.0にバージョンアップされました。 iPhoneのバージョンアップを行なっていなかった為にXcode10でビルドしたアプリケーションが動作しなくなってしまったので、 以前のバージョンをインストールしてビルドする必要が出てき…

Xcodeをインストールする

Xcodeのインストール方法を解説します。 インストールする方法は2つあります。 ・AppStoreからインストール ・Apple Developersからインストール AppStoreからインストールする方法 最新のバージョンをインストールするにはAppStoreからダウンロード、イン…

Minecraft MOD を始めよう!(Mac編)

Minecraft MOD を導入する環境はいくつかあるようですが、今回はJavaの環境でセットアップしてみます。 JDK8.0 JDKのダウンロード JDKのインストール JDKがインストールされたかを確認 Eclipse Forge MDK Minecraft MODをEclipseからビルド、実行してみる Mi…

ゲームエンジンのプログラム構成の比較

はじめに ゲームエンジンや物理エンジン、ミドルウェアのコーディング規約やファイル命名規則など比較してみる。 論理構成(フォルダ構成やリソースの命名規則等も含めて)においても問題になってくる話。 以下の項目について確認していく。 バージョン ファ…

【おでかけ】家族で楽しめてカフェ巡りも楽しめる!箱根一泊旅行オススメ散策コースを紹介!

タケゾーです。 先日、家族で一泊二日の箱根旅行に行ってきました! 箱根は言わずとも知れた観光名所ですが、一泊二日で家族でも楽しめる散策コースを紹介したいと思います。 今回は車での移動でしたが、箱根湯本、芦ノ湖、宮ノ下、仙石原をぐるりとまわって…

【おでかけ】千葉・木更津の「アートクフラフト縁日」とカフェ巡りを楽しもう!

タケゾーです。 今年も行ってきました、上総アカデミアパークで行われている「アートクラフト縁日」! ここでは色々なワークショップが体験できるので、子どもたちもよい思い出ができますし、夏休みの自由研究や自由工作も出来てしまうというイベントとなっ…

【おでかけ】動物や歴史にふれあおう!『千葉市動物公園』『加曽利貝塚』を紹介!

タケゾーです。 GW初日! 今日は家族で「千葉市動物公園」と「加曽利貝塚」に行きました! 千葉市動物公園 レッサーパンダの「風太くん」が人気の千葉市動物公園ですが、最近ライオンが新しい仲間になったり、昔ながらの小さい遊園地が閉鎖されたりと色々と…

何故だ!?今回のお弁当も「BLT」だった…

タケゾーです。 今日は上のお姉ちゃんの授業参観の日という事でお弁当なのですが、やはり今回も「BLT」。 休みの日にもかかわらず朝早起きをして家族でお弁当を作ります。 まずはマヨネーズとケチャップを混ぜてソースを作ります。 ベーコンを焼いてトマト、…

【おでかけ】千葉・市原『チバニアン』のオススメ日帰り散策コース!

こんにちは。 タケゾーです。 今日は家族で「チバニアン」を見におでかけをしてきたので、おすすめの散策コースを紹介したいと思います! 今、何かと話題になっているチバニアン。 行ってみたいと思うけど、それだけ見に行くにはちょっと…と考えている人も多…

【おでかけ】『バラ園 de ポルカ』に行ってきました!

今日は京成バラ園で行われたイベント、『バラ園 de ポルカ』に行って来ました。 バラ園 de ポルカ 50を超えるお店や作家さんが出店する大きなイベントです。 妻が好きな花屋さんや手作り雑貨も出店しているので、今回も遊びに行ってきました。 以前行った時…

CoderDojo千葉 2018.2活動報告!

タケゾーです。 2月のCoderDojo千葉に参加しました。 インフルエンザが流行っているせいか欠席者も出ているようでした。 今回は初参加は1組、経験者は4組でした。 CoderDojoとは? CoderDojo とはアイルランドから始まったムーブメントです。ボランティア…

【Switch】遊びの発明、『Nintendo Labo』に嫉妬心すら覚える

先日Nintendo Switchで発表された『Nintendo Labo』。 www.nintendo.co.jp 動画を見たとき“シビれた!”というか、“こう来たか!”と思わず唸ってしまった。 自分はEテレの「ピタゴラスイッチ」や「TAKE TECH」、「デザインあ」などが好きなで子供達よりも夢中…