main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】「七五三」はやはり特別なお祝いだと思う

こんにちは。 タケゾーです。 先日、下の子が今年3歳になったので七五三のお祝いをしました。 七五三は子供の成長を祝うイベントで人生で何度も無いイベントだ。 うちも写真スタジオでの撮影の為に半年も前から予約するほどの熱の入れようだ。 当日も朝から…

【映画】『打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか?』を観てきたけど...

こんにちは。 タケゾーです。 今更ですが映画『打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか?』を観てきました。 uchiagehanabi.jp プロジェクトが忙しくなかなか観にいくことができないでいましたが、ようやく観にいくことができました。 上映回数も1日1回…

【おでかけ】タンジョウファーム 秋の収穫祭に行ってきました!

こんにちは。 タケゾーです。 千葉市花見川区にあるタンジョウファームで行われた「秋の収穫祭」というイベントに行ってきました。 妻が好きな手作り雑貨の作家さんや花屋さんが出店するとのことでこのイベントを知りました。 タンジョウファームは農場や酪…

【UE4】UCharacterMovementComponentのAPIリファレンスを翻訳してみる

UE4

はじめに バージョンは4.17.0。 UCharacterMovementComponentはUE4でキャラクタを動かすために使用されるコンポーネント。 このコンポーネントを使って最後まで開発しているのだろうか? それとも独自で作るのだろうか? ここに関しては方々から色々な声が聞…

【UE4】GameMode、GameState、PlayerState、PlayerControllerの関連を確認してみる

UE4

GameModeとGameStateとPlayerStateの関連について再度確認してみる。 毎回、 「GameModeはサーバーだけにしかなくて、GameStateは各端末毎に生成されるんだっけ?」 「PlayerStateは?PlayerControllerは?」 とその都度確認しているので再度確認してみる。 …

デザイン思考とは? 革新的なアイデアを生み出す思考法

タケゾーです。 先日、『デザイン思考』について学ぶ機会があったのでその時の資料をまとめました。 はじめに 近い将来、現在の仕事の半分は人工知能(AI)やロボットが担うことになると言われている。 ではAIやロボットが担えない仕事は何か? それは今まで…