概要
UE4のプラグインは機能拡張のためにモジュールを追加することができます。
プロジェクト側でプラグインとしてモジュールを分けることはプロジェクト側(ゲーム側)依存を減らし、そのモジュールの独立性を高めることができます。
また、他のプロジェクトへプラグインとして提供することも可能になります。
※本記事はC++での開発を前提としています。
動作環境
UnrealEngine 5.4.4
作成手順
"編集" → "プラグイン" を選択してプラグインブラウザタブを開きます。
"+追加" ボタンをクリックしてプラグインクリエーターダイアログを開きます。
作成するプラグインの一覧が表示されます。
作成できるプラグインは以下のものがあるようです。
今回は空白(blank)でプラグインを作成してみます。
空白を選択してプラグイン名を TestBlank とします。
右下の "プラグイン作成" をクリックします。
少し時間がかかりますが、コード生成やプロジェクト生成などのダイアログが表示されます。
VisualStudioのプロジェクトに作成したプラグインが追加されます。
ビルド後、エディタを起動し "編集" → "プラグイン" からプラグインブラウザタブを開き、追加したプラグインが認識されていることを確認します。
プラグインの項目の編集をクリックするとプロパティが開きます。
こちらでバージョンや説明、カテゴリなどの編集が行えます。
upluginファイルでも同様に編集が行えます。
これで空のプラグインが作成できました。
プラグインの実装を行った後で、プロジェクト(ゲーム側)からこのプラグインを使用する場合は、{Project}.Build.csの方に依存するモジュールを追記する必要があります。