main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

【おでかけ】夏の館山!海水浴から街中散策までオススメ日帰りコース!

タケゾーです。

 

今日は家族で千葉の館山におでかけしてきたので、オススメのスポットを紹介します!

 

夏といえばやっぱり海!

千葉の海といえば、九十九里、千倉・白浜、抜群の透明度を誇る鵜原海水浴場、守谷海水浴場など有名なスポットが沢山あります。

 

小さい子どもを連れての海水浴は色々と大変です。

また日帰りの海水浴だとそれだけ1日が終わってしまうので、せっかく遠くまで来たのに他の観光もできないで終わってしまうことも多々あります。

 

今回は千葉・館山で家族で海水浴も楽しめて、他のスポットも見て回って、日帰りで楽しめるコースを紹介します。

 

 

 

 

 

波左間海水浴場

館山市街から車で20分程度のところにある海水浴場です。

 

f:id:takezoh_1127:20170731234555j:image

 

波左間海水浴場/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

 

九十九里などのメジャーな海水浴場と比べると規模や施設などは見劣りしてしまいますが、ここならではのメリットもあります。

 

f:id:takezoh_1127:20170731234415j:image

 

人が少ない!

悪い意味ではなくて…

有名な海水浴場ではとにかく混む!

駐車場もすぐにいっぱいになって、遠いところに回されたり、海の家も混雑したり、シャワーとかも待たされたりとそれだけも大変です。

 

 

駐車場がめちゃくちゃ近い!

休暇村という宿泊施設があるのですが、ここは利用者のみしか使用できません。

その周辺にも有料駐車場がありますが、早い時間に行けば施設の目の前の駐車場に停めることができます。

海水浴場は目の前、徒歩1分です。

 

木陰がある。

小さい海岸なので海から30〜40mで防砂林があって木陰を得ることができます。

大きい海水浴場だと駐車場が遠かったり、だだっ広い海岸で日除けになる様なものが全くなかったりとそれだけでも結構疲れてしまうので、近くて木陰があるので利便性が高いです。

 

f:id:takezoh_1127:20170731235719j:image

 

休暇村の施設に子どもプールとシャワールームがあります。

どちらも無料で使用することが出来ます。

海岸に繋がっているので海からそのまま子どもプールに入ることも出来ます。

 

f:id:takezoh_1127:20170731234501j:image

 

実際、下の子は海に抱っこで入っても怖がってしまってダメ。

結局、ほとんど子どもプールで遊ぶことになってしまいましたが、逆に助かりました。

 

駐車場から徒歩1分で海岸、シャワー施設、木陰ともの凄く利便性が高いので小さい子供がいる家族の方にはオススメの海水浴場です。

 

今回は海の家は利用しませんでしたが、食事は次のスポットの為に楽しみにしておきます。

 

 

中村屋

なかぱんこと中村屋

 

f:id:takezoh_1127:20170731234648j:image

 

http://www.nakapan.com/

 

新宿中村屋の暖簾分けのお店とのことです。

本店とバイパス店がありますが、館山駅前の本店に行きました。

 

一階はパンやケーキ、お菓子を販売していて、二階はレストランとなっています。

 

家族で以下のメニューを注文しました。

 

  • ビーフシチュー
  • カツカレー
  • ミックスピザ
  • モカソフト

 

全体的に懐かしい味ですが、ビーフシチューは美味しいのでオススメです。

モカソフトも甘さ控え目でほろ苦い味でとても美味しかったです。

 

f:id:takezoh_1127:20170731235331j:image 

 

パンは3時くらいには品薄になってきてしまうので最初に購入しておくことをオススメします。

 

お店は朝から開店しているのでここでパンを買ってから海水浴に行く人もいるそうです。

 

 ここのロシアケーキは千葉そごうの地下食品の千葉名産コーナーでも購入することができます。

 

菓子匠やまもと

かき氷が有名な和菓子屋さんです。

 

f:id:takezoh_1127:20170731234745j:image

 

山本菓子舗

 

館山駅から車で5分をかからないところにあります。

 

スゴイふわふわで、顔が隠れるくらいの大きなかき氷です。

子どもたちは大喜びです。

 

f:id:takezoh_1127:20170731234840j:image

 

レモンとグレープと抹茶あずきを注文しましたが、下の子も一つ食べると聞かなかったので、結局マンゴーも追加して4つの味を楽しみました。

 

 

里見の湯

こちらも館山駅から10分くらいのところにある日帰り温泉施設です。

 

www.satominoyu.com

 

2017年の4月にリニューアルオープンしたとのことですごいきれいな施設です。

 

f:id:takezoh_1127:20170731235200j:image 

 

海水浴場の後でシャワーだけでは砂や潮が取りきれないので、ここでサッパリしておきます。

 

炭酸水の温泉がオススメです!

出るとカラダが少しピリピリしますがそれがもの凄く気持ち良かった!

効能としては心臓や高血圧、関節痛、などに効くそうで、ママが言うには炭酸風呂にずっと入っていたおばちゃんがいたそうです。

 

ホント気持ち良いので、一気に眠気MAXになります。

2階は仮眠室などの休憩スペースになっているので車を運転される方はしっかりと休憩して行くことをオススメします。

 

館山フルーツ工房

南房総のフルーツを使った手作りジャムのお店です。

 

f:id:takezoh_1127:20170731235027j:image

 

http://tateyamaf.free.makeshop.jp/

 

百香果(パッションフルーツ)やびわ、ドラゴンフルーツのジャムなど、とにかく沢山の種類のジャムが置いてあります。

お店のマスターが良い方でとにかく色々味見させてくれます。

 

その中でも一押しが青マンゴーのジャム。

青リンゴの様な味わいでサッパリと甘酸っぱい味でオススメです。

 

お土産に青マンゴーを買って帰りました。

 

さらにマスターが「これ食べるか?」と言ってパッションフルーツを3つもくれました。

 

季節を通じて色々なジャムが販売されていると思いますので、他の季節でも楽しめると思います。 

 

 

終わりに

館山市街を中心にコンパクトに回ることで一日でこれだけのスポットを巡ることができました。

 

 

これから夏休みでおでかけを検討されている方は是非館山まで足を運んでみてはいかかでしょうか。

 

それでは良い夏休みを!

 

 

 

頂いたパッションフルーツ美味しくいただきました!

 

先日、ジャム工房のマスターから頂いたパッションフルーツを食べました。

そういや生のパッションフルーツって食べたことないよなぁ。

 

※頂いたパッションフルーツ

 f:id:takezoh_1127:20170804081244j:image

 

※中はこんな感じ

f:id:takezoh_1127:20170804081334j:image

 

黒い種のまわりの黄色いところが甘酸っぱくトロピカルな独特の味が楽しめます。

食べ方が分からないので調べてみると、種ごと食べられるとのことです。