こんにちは。
タケゾーです。
今日は家族で「チバニアン」を見におでかけをしてきたので、おすすめの散策コースを紹介したいと思います!
今、何かと話題になっているチバニアン。
行ってみたいと思うけど、それだけ見に行くにはちょっと…と考えている人も多いと思うので周辺の観光スポット含めておすすめコースを紹介していきます!
チバニアン
カンブリア時代やジュラ紀、白亜紀などは聞いたことがあると思いますが、その様な時代区分の一つに「チバニアン(千葉時代)」という時代名称が付けられるかも?ということで話題になっています。
地層の正式名称は「田淵地磁気逆転地層」です。
まぁ、でも「チバニアン」の方が覚えやすいので地名と言いますか、一般名称としてもこちらが定着することでしょう。
実際、道路の案内表示も「チバニアン」で矢印が出ていました。
場所は養老渓谷、高滝湖周辺で車の場合、海ほたるから40分程度で到着できます。
近くに駐車場も完備されているので車で行っても駐車には困らないので安心してください。
ただ、そこから川まで降ったり、足元の悪いところを歩いたりするで注意が必要です。
運動靴か長靴を持っていくことをオススメします!
駐車場から5分程歩いて養老川まで降るとその地層が姿を現します。
正直言うと地層自体は「こんなものか」と思ってしまいますが、77万年前の地層を目の前にすると歴史のスケールの大きさには圧倒されます。
そもそも、地球の磁場が反転ってどういうことだ?今この世界の当たり前のことが当たり前では無いという痕跡がわかるのかと思うとなんだか不思議な気分になります。
地磁気の逆転は過去360万年間でも11回確認されているとのことです。
そして最後に確認されたのが77万年とされていて、それを観測できる地層が千葉の房総半島とイタリア南部だけだそうです。
小湊鉄道・飯給駅
菜の花、田んぼに囲まれたとても味のある無人駅。
とても絵になる風景なんですよ。
撮り鉄のスポットなのか、カメラを構えた人たちがたくさんいました。
そしてここは開放感溢れる女子トイレでも有名です。
「アド街」でも紹介されていました。
駅に併設されているトイレなのですが、壁に囲まれた庭の真ん中にガラス張りのトイレがあると言うとても開放的なトイレらしいです。
女性専用なので妻と子供たちに中の様子を写真に収めてもらいました。
そば・一久美(いくみ)
ランチは高滝神社のふもとにあるお蕎麦屋さん。
いつもだとカフェを探すところですが、たまにはお蕎麦でもと思い、今回はこちらのお店で昼ごはんを頂きました。
結構混んでいて30分くらい待ちました。
2時過ぎには終了となり、それ以降のお客さんはお断りされていました。
なので早めに入ることをオススメします。
高滝神社
蕎麦屋さんで待っている間に下の子が飽きてきてしまってきたので周辺を散策。
蕎麦屋さんの向かいに神社があったので行って見ました。
境内から高滝湖を眺める景色もなかなか良かったです。
市原湖畔美術館
高滝湖の湖畔ある美術館。
先ほどのお蕎麦屋さんからは車5分の距離です。
湖畔にそびえ立つ展望台や湖の真ん中にあるトンボ?の大きなオブジェが目を引きます。
2013年にリニューアルオープンしたらしく、現代アートを中心に展示しているとのことです。
建物も独特ですが、館内の案内表示がドット絵といものなかなか興味をそそられます。
屋上にあるオブジェの禁止事項もドット絵で書かれていたり、消火栓までドット絵になっていました。
展示の方は常設展示のみとなっていました。
イベント展示やワークショップなども行われるそうなのでまた機会があった行ってみたいと思います。
館内を回った後は展望台に登りました。
ここからの湖や周り景色もオススメです!
Mai Cafe
再びチバニアンの方面に戻り、田んぼを抜けた先にあるカフェ「Mai Cafe」に到着。
やはりカフェ巡りは外せないのでこちらのカフェに寄らせて頂きました。
店内は窓側に設けられたカウンター席で10席程度ですが、落ち着いた雰囲気の店内です。
上の子が頼んだパフェがとても美味しかったです。
下の子もアイスチョコレートを美味しそうに飲んでました。
カフェラテもアイスコーヒーもとても美味しかったです。
今度はゆっくりと過ごしてみたいです。
田邊精肉店
外観は「ここか?」というくらい普通の精肉店。
店内に入ってみてもショウケースは空っぽ。
もう終わりかと思って聞いてみると注文を受けてから揚げるとのことです。
とりあえずメンチやイカメンチ、コロッケ、からあげと一通り注文してみました。
できたてメンチは絶品でした。
テレビで紹介されたらしく、旅行者と思われるお客さんも結構来ていました。
終わりに
どのスポットもチバニアンからは車で15分圏内となっているので、移動時間も取られずにコンパクトに回ることができます。
チバニアン以外は特に決めないで行ったおでかけでしたが、それぞれ楽しめるスポットになっています。
一日満喫することが出来ました!
チバニアンへのおでかけの際の参考に少しでもお役に立てることができたら嬉しいです。