今月もCoderDojo千葉に参加しました。
今回からはメンターとして参加です。
初めての人が4組。
それ以外が6組来てました。
午前の部はScratchを使ってのプログラム学習となっています。
最初のレクチャーでは自キャラを動かすところまで教えますが、その後は各自自由に作って行きます。
ちょっとでも動くのが出来ると、もうそれで遊んで敵だけ増やして激ムズにしていく子や、ちゃんとゲームオーバーやクリアを表示しようとする子もいました。
「ゲームオーバー出っ放しだけど良いの?」
「いいんです!」
大人はこう言うところが気になりますが、子供たちはとにかく作ることに夢中になると小さいところは気にならないようです。
1時間くらいで作成したものの発表となりますが、弾を撃って倒すくらいのものはできてしまうのだからやはり子供たちはスゴイ…
発表の時にはちゃんとゲームオーバーの表示も直っていました。
何回も来ている子の発表で、クイズゲームを作ってる子はプログラムの解説で変数のリストに問題と解答を初期化のタイミングで入れていたのがプログラム的には評価出来る点でした。
不条理ゲームを作ってる子はドア開けたらゲームオーバーだけど20秒待つとクリア、爆弾は触るとゲームオーバーだけど画面の端にあるボタンを押すとクリア、最後はムスカが出て来て命乞いするか選択を迫られるムチャクチャな展開でしたがみんなの笑いは取れていました。
他の子供たちも頑張って発表してました。
今回も午後の回は出られなかったので、次回は参加したいと思います。
というか、プロジェクト忙しいとか言ってる場合じゃない!
早く自分でゲーム作らないと!