こんにちは。
タケゾーです。
夏休みに家族で鴨川シーワールドに遊びに行ってきましたが、ここのシャチショーのずぶ濡れ感がハンパないので紹介したいと思います。
夏限定の「サマースプラッシュ」!
イルカショーなどで観客に水をかけるイベントは各地で行われているが...
シャチの質量から繰り出される水の量と飛距離はハンパないです。
座席の客全員がポンチョ来ているという光景。
「最上段の立ち見のところまで掛かりますよ~」と係員のアナウンス。
はい、覚悟完了です!
シャチショーのサマースプラッシュ
いざショーが始まり、水槽際でジャンプなどをすると水が飛んできますが、それでも結構水が掛かりますがバシャッ、バシャッとまだ耐えることができる程度です。
水も前列の4列目くらいまでしか飛んでないので「こんなものか?」と最初は舐めていましたが、「これから水をかけま~す」という係員のアナウンスが入ると途端にシャチの水の勢い、量が変わります。
自分の座っている位置とは反対側から水をかけて始めていましたが、水が最上段まで届く勢いでかけれて、前列の人たちはコントで水をかけれているがごとく大量の水をぶっ掛けれています。
自分のところに来て実際に被ってみるとドババババッ、ドババババッと大量の水をかけられてポンチョで顔を隠して前が見れない状態になってしまいます。
それも結構長く掛けられてぶっちゃけポンチョだけでは防ぎきれず、結構中も濡れてしまいました。
最初は下の子も一緒に見る予定でしたが、ぐずってしまい始まる直前にママにあずけていましたが、これが下の子も一緒だったらまず耐えられないと思います。
実際、小さい子供が泣いていたり、途中で離脱している家族もいました。
この体験は夏しかできないのでとてもオススメです!
あと、着替えは必ず持っていきましょう!
ホントにずぶ濡れになります!
シャチショーだけでなく他も楽しく観て廻りました。
エコアクアローム
正門入口入ってすぐ右側にある屋内の展示ゾーン。
入るとすぐに清流ゾーンとなっていて淡水魚や蛙やタガメなどの昆虫が展示されています。
最初は下の子も楽しそうに見ていたのですが、大きい鯉の群れに驚いてしまったのか、そこでイヤイヤモードになってしまい、奥に連れて行っても怖がってしまって駆け足でベルーガのいるマリンシアターまで抜けてしまいました。
ママとお姉ちゃんが合流するまでお土産コーナーで過ごしました。
本当は近海の海の生物や深海の生物などのコーナーもあるのですが、下の子は来年かなぁ。
マリンシアター
イルカの能力、エコーロケーションを確認するために目隠しをして障害物を避けて進むショーなどを観ることができます。
トロピカルアイランド
南国をイメージした屋内施設となっていて展示されている魚たちも鮮やかな魚たちとなっています。
ふれあいコーナーでヒトデに触れたり、小さいウミガメが寄ってきたりと子どもたちは大喜びでした。
ひやっとした...
下の子が迷子になってしまいました...
ママとお姉ちゃんがトイレに行くと行って離れて、自分がベビーカーを見ているうちに下の子がお土産売り場に入ってしまい、一人で奥にどんどん行ってしまいました。
この日はものすごい混雑していて、天候も少し悪かったせいもあり、お土産売り場の店内はものすごい人集りになっていました。
ベビーカーを押して中には入れず、かと言ってベビーカーも置いていけないまま下の子は視界から消えてしまいました。
ママたちが戻って来て手分けして探したけど見つからず…
そうこうしているうちに、
「迷子のお知らせです。白と黒のワンピースにキティちゃんのシューズを履いた、3歳くらいの女の子が…」
「うちの子だ!!」
本人は泣いている様子もなく、3本指立てて3歳というのを伝えていたらしい。
とにかく無事で何よりでした。
最後に
他にもイルカショーやアシカショー、ペンギンやセイウチ、シロクマ珍しいところではマンボウなどたちをみることも出来ます。
車でお出かけの際はお盆の時期に行くと駐車場が物凄く混むので注意が必要です。10時くらい着いても近くの駐車場はいっぱいで歩ける範囲ですが少し離れた臨時駐車場に回されてしまいます。
さらに混むと車で5分程離れた臨時駐車場に回されてしまい、そこからマイクロバスでの送迎になってしまうようです。
今回は途中から天気が崩れてしまいましたが、夏の鴨川シーワールドは最高です!