UnrealEngine4のソースを取得してビルドする方法についてまとめました。
以下の項目については事前に準備しておく必要があります。
- UnrealEngin4のアカウント登録
- GitHubへのアカウント登録
- Gitのインストール
- TortoiseGitのインストール
- VisualStudioのインストール
ビルド手順
UnrealEngineのアカウントとGitHubのアカウントを関連付ける
UnrealEngineのアカウント管理画面でGitHubのアカウントを入力します。 これでUEのアカウントとGitHubのアカウントが関連付けられました。
GitHubからソースを取得する
GitHub内のEpicのページにアクセスしてUnrealEngieのページが開くことができれば関連付けが正しく行われたことになります。
zipファイルでダウンロードすることもできますが、今回はTortoiseGtiで取得してみます。 右上の緑のボタンのChose or downloadを選択してください。 そこに表示されているURLをコピーしておきます。
TortoiseGitでリポジトリをクローンします。 URLに先ほどのURLを入力して、ディレクトリは任意のディレクトリを指定しておきます。
これでGitHubからソースを取得することができました。
追加の依存ファイルをダウンロード
取得したフォルダのルートにSetup.batというバッチファイルがあるので実行します。 これで必要な追加ファイルがダウンロードされます。
ソリューションファイルの生成
GenerateProjectFiles.batを実行します。 UE4.slnというVisualStudioのソリューションファイルが生成されます。
詳しくはオフィシャルのドキュメントも参考にしてください。
ビルド
UE4.slnをクリックしてVisualStudioを起動してビルドしてください。
これでUnrealEngineをソースからビルドすることができました。