main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【おでかけ】夏の館山!海水浴から街中散策までオススメ日帰りコース!

タケゾーです。 今日は家族で千葉の館山におでかけしてきたので、オススメのスポットを紹介します! 夏といえばやっぱり海! 千葉の海といえば、九十九里、千倉・白浜、抜群の透明度を誇る鵜原海水浴場、守谷海水浴場など有名なスポットが沢山あります。 小…

【UE4】 UE4のカメラ揺らしの機能をもう少し掘り下げてみる

はじめに 自分がダメージを受けた際や、近くで爆発などが起きた際にカメラを揺らす演出はよく使用されます。 UE4ではカメラを揺らす機能が用意されていますが、実際に使用する際はいろいろと注意が必要そうです。 基本的な使用方法はhistoliaさんのブログで…

CoderDojo千葉(2017.7)に参加しました!

今月もCoderDojo千葉に参加しました。 今回からはメンターとして参加です。 初めての人が4組。 それ以外が6組来てました。 午前の部はScratchを使ってのプログラム学習となっています。 最初のレクチャーでは自キャラを動かすところまで教えますが、その後…

【おでかけ】つゆいち2017に行って来ました!

つゆいちとは トミオという会社が主催しているイベントで、手作り雑貨や花屋さんが出るイベントです。 futsuyuichi.blogspot.jp ということで今年も行って来ました! 今年は去年より2週間くらい遅い開催です。 というかことしの梅雨はどこへいってしまったの…

【2017年6月 ブログ運営報告】 ブログ開設3ヶ月!まだまだ超弱小ブログ!

こんにちは。 タケゾーです。 2017年4月よりブログを初めて3ヶ月余りが経過しました。 今まで運営報告の記事は書いていませんでしたが、自分のブログがいかに弱小かを再認識するためにも運営報告を書いてみます。

【書籍】『ひとり暮らしの小学生』を娘が勝手に学校で推薦図書で紹介していた

上の子の小学校では日直になると朝の会で推薦図書を発表するらしい。 自分の本棚からママが勝手に『ひとり暮らしの小学生』を取り出して娘に読ませたところ、意外に気に入ったらしく学校で推薦図書として紹介したとのことです。 娘の紹介文で紹介したいと思…

【UE4】エディタ実行とStandalone実行で挙動が異なる

UE4.16の環境。 SelectViewportやPIEなどエディタでの実行とStandaloneでの実行で挙動が異なる場合があり、 よくわからない不具合に悩まされたのでその時の現象と注意点についてです。

【UE4】UE4のエディタが激重!の解消方法

はじめに UE4.16.0の環境で確認している現象です。 UEのエディタでBlueprintを開いただけで下手したら数分PCが固まることがあります。 開いたBlueprintないで別の関数に移動するだけでも数分固まることもあります。 また、検索をかけると返ってくるまでにも…