main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

【記憶のゴミ箱】D&Dごっこ

 f:id:takezoh_1127:20170425234207j:image

建設途中の建造物を「城」や「洞窟」に見立てて、

その中を冒険する遊びに夢中になったことがあった。

 

最初は一人でやっていたが、そのうち中の良い友人たちも誘って行く様になった。

 

中学生の時、D&Dというテーブルトークが仲間内で流行った。

日曜日にマスターの家に集まって、ファンタジーの世界に没頭したものだ。

本当に好きでよくみんなで遊んだ。

 

そんな経緯もあって「D&Dごっこ」とみんなで呼ぶようにした。

 

学校の近くに「チュルコメ」と呼ばれている駄菓子屋があった。

その駄菓子屋を「冒険の酒場」と称して冒険の拠点にした。

一戸建ては「城」、マンションは「洞窟」。

ろうそくやライターをたいまつに見立てて冒険を繰り返した。

冒険を終えるたびに「酒場」でチェリオで乾杯した。

 

ああいった暗いところはなぜか興奮する。

人に見つかってはいけないという緊張感。

建設中の骨組みをよじ登る恐怖感。

無事に出てこれたことへの達成感。

 

そんなことを繰り返していたある日。

 

今日も「城」を攻略すべく意気揚々と乗り込む4人。

今日の「城」は木の板はむき出しだが、床、壁は既に組まれていた。

床にそっと足をのせる。

1階の各部屋をのぞいて2階へ向かった。

月明かりが差し込む部屋の真ん中にろうそくを立てた。

その火を囲みながら小声で会話を楽しむ。

自分たちだけの世界が広がっていく。

 

そんなときだった。

急に大きな声が響いた。

 

「誰かいるのか!!」

 

みんなに動揺が走った。

「しっ!、火消せ!」

それ以降誰一人として声を発するものはいなかった。

 

「城」に入っていくうちらの姿が見られたのか、

2階で灯したろうそくの光に気がついたのか。

 

沈黙の時間が流れた。

 

どうやらその人は家の周りを見て回っているようだ。

人の気配というのは分かるものだ。

入ってくる気配は無い。

一体どれくらいの時間が経ったかは分からない。

 

「行ったよな...」

「行ったと思う...」

 

同じタイミングで喋りだした。

他のみんなも気配を感じていたんだろう。

それから足音を立てないように1階に下り、一斉に「城」を飛び出した。

 

興奮冷めやらぬうちに戻ってきた「酒場」では今日の反省会が行われた。

 

「ホント、びっくりしたよな。」

「動揺して火消したけど、あれじゃ逆に居るのバレちゃうよなぁ。」

 

チェリオ片手に冒険譚が語られていく。

まったく懲りてない様子だ。

 

高校生1年生の冬が過ぎていく。