main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

【韓国一人旅】韓国:2日目

特に行くところとか考えていなかったので、ソウル市街を歩いて回ることにした。

朝のミョンドンを歩く。
さすがに平日ということもあって昨日の夜のようなにぎやかさはない。
昨日通ったナンデムン(南大門)まで歩く。
当てが無い…

この通りはメインストリートらしい。
とりあえず北に向かって歩き始める。
市庁の横を通り過ぎる。
当てが無い…

地球の歩き方」によれば、この道の突き当たりにキョンボックン(景福宮)という朝鮮王朝時代の建造物があるとのこと。
時間を持て余しているんだ。
とりあえず入ることにした。
うーん、確かに昔の建物だね…
意外に広いね…

そういえば朝から何も食べてない。
敷地内の売店をのぞいてみるとめぼしいものがなにもないので、菓子パンみたいなのと水を買って食べた。
ワールドカップ直前ということもあってか各所に臨時の案内施設が建てられている。
なんか日本語で話しかけられて建物の説明をされた。
「日本に興味があって日本語の勉強しています。」
その女性は確かに上手だった。
とりあえず一緒に写真を撮ってみた。
日本による占領で撤去された建物が復元されていたりとやはり占領下の面影が残っているらしい…
博物館の中には昔の暮らしぶりから現在に至るまでの模型による展示などがあった。
とりあえず一周はしてみたもののやはり特別面白いものでもない。
敷地から出てはみたものの行くところが無い…

チョンガク(鐘閣)まで戻ってみる。
さすがに菓子パンひとつではおなかもすいてくる。
ご飯を食べるにしても一人でどの店に入っていいかが分からない。
あー、こんな時に赤い看板が目に入ってしまった。
マクドナルド。
韓国にまで来てマクドナルド?
今の自分に選択する余地は無い。
ここならなんとかなると思い入ってみた。
僕の中学程度の片言英語でとりあえず注文。
なんか韓国語で言われたので、どうせ「一緒にポテトでもいかかですか」と
言っているんだろうと思って「No Thanks.」を連呼。
なんか嫌な顔されてたなぁ。
結局、昼はマクドナルド。
「韓国にまで来てなにやってるんだ俺は…」なんてことを考えつつバーガーにかぶりついた。
情けなくなってくる。

その後、タプコル公園というところに行った。
お年寄りが沢山いたがこれといって何も無い。

結局、そのあと2時間くらい歩き回ったが特になにも無いままミョンドンに戻ってきてしまった。
日も明るいうちに部屋に戻ってしまった。
あー、本当に情けない…
でも、何していいかも分からない…
地球の歩き方」を読みながら明日のことを考えた。

今日の晩御飯はマンドゥ。
漢字語で「饅頭」と書くが餃子のことである。
8個くらい入ったのが出てきた。
これとキムチ。
本当はご飯も食べたいけど声がかけられない。
結局、餃子8個が今日の夕飯。
食べ終わった後も夜のミョンドンを見ることなくとっとと旅館に戻る。
なんかへこむよな。

そんなこと考えながら就寝。


次へ

トップに戻る