読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

【Git】GitHubをはじめよう!

はじめに

GitHubをはじめる前にGitの環境をインストールしておく必要があります。
下記のページを参考にインストールをしてください。

GitHubのアカウント登録

まずはGitHubのアカウントの登録を行います。

GitHub

ユーザー名とメールアドレス、パスワードを入力します。

github_000.png

プランを選択します。
Freeで進めます。

github_001.png

自分の経験にあった内容を選択してsubmitします。

github_002.png

登録が完了しました。
メールでメールアドレスの確認を求められるので確認しておきます。

github_003.png

早速、リポジトリを作成してみます。

github_004.png

無事にリポジトリが作成されました。

github_005.png

後は今まで通りの手順でGitHubの共有リポジトリで作業できるようになります。

GitHubに作成した共有リポジトリで作業

まずは先ほど作成した共有リポジトリをクローンします。
TortoiseGitで作業してみます。

github_006.png

URLに先ほど作成した共有リポジトリのURLを入力します。
ディレクトリはローカルのパスを指定してください。

これ以降はGitHubの共有リポジトリにpushできるようになります。

GitHub Desktop

GitHub Desktopもインストールしてみます。

GitHub Desktopをインストー

githubdesktop_000.png

インストール中…

githubdesktop_001.png

GitHubのアカウントでログイン

GitHubのアカウントを入力してログインします。

githubdesktop_002.png

コンフィグを設定

今までに設定したユーザー名とメールアドレスを入力します。

githubdesktop_003.png

インストール完了

githubdesktop_004.png

リポジトリの追加

ここで今までに作成したリポジトリを追加してみましょう。
Desktopで表示されるようになりました。

githubdesktop_005.png