main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

【記憶のゴミ箱】ダンジョンエクスプローラー

f:id:takezoh_1127:20170425234639j:image

 

中学生の時好きだったゲーム。

 

僕がと言うよりは僕たちが好きなゲーム。

中学の時の仲良し組みで集まっては良く遊んだゲームだ。

何回クリアしたことか。

 

PCエンジンのゲームで、最大5人で遊べるアクションRPG

その当時は次どこに行ったら良いか、

ダンジョンの最短のルートを覚えるまでやり込んでいた。

 

I本はファイター、Y山はシーフかドワーフ、M本はエルフ、

そして自分はビショップだ。

各々キャラクターも決まっていてほとんど同じパティー構成になっていた。

 

幾度と無く同じ道を通り、幾度と無くボスを倒す。

その繰り返しだったが楽しかった。

デスが出てきたときはみんなであっちでもない、こっちでもないと

ギャーギャー騒ぎながら遊んでいた。

 

時には闘技場で殺し合いもした。

当然ビショップでは勝てるわけも無く、いつも悔しい思いをしていた。

 

それでも今日も集まってはみんなで遊んでいた。

 

そういえばPCエンジンのゲームって集まって遊べるゲームが多かったんだよね。

フォーメンションサッカーやファイヤープロレスリングなんかはその代表で、

そのファイヤープロレスリングではこんなこともあった。

 

いつものように集まって4人でファイヤープロレスリングで遊んでいた。

初代ファイプロはハメ技があった。

リング外に一度落ちると、リングインする際にそこを狙われ打撃系の大技が決まってしまい、

再びリング外に落ちてしまうというものだ。

暗黙の了解があって、ある程度体力を削る分には多少のハメは許されていた。

しかし、勝ち負けにこだわり試合に没頭するあまり、

ちょっと調子に乗りすぎたあまりにこれでもかいうほどにハメ技を食らわしていた。

その刹那、M本が叫んだ。

 

「ハメるなよ!」

 

まじ切れだったと思う。

ケンカになった。

 

「ゲームくらいで怒るなよ!」

Y山が言ってケンカは収まった。

 

その後は険悪な雰囲気の中でゲームを続けた。

当然、ハメは封印された。

ゲームくらいで怒るなよ。

確かにゲームくらいでと言うが、それほどうちらが純粋だったのか、バカだったのか...

ちなみにファイプロ2ではそのあたりが少し改善され、起き上がりのタイミングがずらせるようになっていた。

 

こういうのも良い思い出で、またみんなで集まって遊びたいと時々思ったりもする。