main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

【韓国一人旅】韓国(3回目):7日目

8/20(金)
7:00 モッポバスターミナル

↓ バス

12:10 マサン

12:40 南部バスターミナル

↓ バス

14:30 コヒョン

朝6:00に起床。
今日はスジンが実家に向かうべくバスで移動することになっている。
スジンの実家はコジェドと言うところで、プサンの南西にある。
バスで行く道しかなく、結構時間がかかるので今日は早起きです。

朝ゴハンまでご馳走になりました。
お母さん手作りのチャプチェ。
本当に美味しかったです。
それからミスカルという穀物を粉にしたものを水で溶いて飲む。
栄養があって体にも良いんだって。
お土産にミスカルまでいただいてしましました。
本当にお世話になりました。
今度会うまでにはもう少し喋れるように勉強しておきます。

モッポのバスターミナルからバスに乗り込む。
マサンまで5時間。
途中のサービスエリアでポントゥィギとホトクというお菓子を食べた。
ポントゥィギは平べったいポンポン菓子みたいなもの。
さっぱりしてて美味しいです。
ホトクは平たい餅に蜜がかかっているお菓子。
これも美味しかった。
スジンはポントゥィギが大好きで一人でもしゃもしゃ食べてたなぁ。

マサンに到着。
ここで別のバスに乗り換え。
ここでもポントゥィギ買いました。
またスジンが一人で食べてたよ。
ほんとに好きなんだね。

乗り換えてさらに2時間。
ようやく到着しましたコジェド。
スジンが生まれ育った街。

とりあえずお姉さん夫婦の家に案内された。
お姉さんと1歳になるファランが出迎えてくれた。
お姉さんのおなかには赤ちゃんがいるみたいだ。
大変なときにお邪魔してしまった。

今日はここに泊まってくださいだって。
本当にお世話になります。

早速、街を散歩しに出かけた。

バスターミナルを中心に街が栄えている。
大きな通りには雑居ビルが立ち並び、いろんなお店がある。
ちょっと歩くと街から外れる。
小さい街だ。

スジンはここで高校生まで過ごしていた。
通り過ぎる女子高生の制服をみては「懐かしい」とちょっと恥ずかしそうに眺めていた。
市街から15分も歩かないで到着したのが捕虜収容所跡地。
ここは朝鮮戦争の時に実際に収容所として使用していたらしく、
映画撮影にも使用された場所で、現在は資料館として見学ができるようになっている。
日本人の観光客はおらず、ちょっと周りの目も気にはなりながら見学した。
やはりこういうところに来ると申し訳ない気持ちになるわけで…
でも事実は事実として受け止めておいて、
若い僕らはそういった蟠りもなく接していくことができればなによりだ。

収容所跡地を見学した後はちょっと早めだが夕飯を食べた。
チョルミョン、コンククス、キムパブを食べた。
麺は冷麺ほど腰がなく素麺に近い感じ。
チョルミョンはスープではなく薬念に混ぜて食べるもの。
コンククスは冷たい豆乳のスープで食べるもの。
お互い交換しながら食べたがどちらも美味しかった。

その後はまた街をぷらぷら散歩した。
他愛も無い話をしながら市場をみたり、本屋に行ったり、そんな時間が楽しかった。

日も暮れてきた頃にバスターミナルの近くのゲーセンで遊んだ。
よくて「鉄拳3」があるくらいの場末な感じのゲーセンだ。
あとは「これ、テトリス?」っていうのがある感じ。
ホント自分が子供の頃によくあった暗くて小さいゲーセンだった。
その中にカラオケボックス
本当に電話ボックスくらいしかないカラオケボックスがあって、
そこで二人でまたカラオケしました。

お姉さん夫婦の家に戻る。
少しするとだんなさんが仕事から帰ってきた。

一緒にお酒を飲みながらいろいろ話をした。
お姉さんも旦那さんも日本語はまったくダメ。
でも頑張って話してみた。
ちゃんと伝わったかは不安だけど、楽しい時間が過ごせた。
ほとんどはスジンの通訳で会話してたけど。

疲れているのに相手してくれて本当にありがとう。


次へ