main() blog

プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

【韓国一人旅】ホンオ

インラインスケートとサイクリングでヘトヘトだったが、
休む間もなく次の場所へと連れて行かれた。
公園から歩いて10分。
裏路地にあるお店。
小さい卓が10卓ほど置かれている。
そんなに大きなお店ではないが繁盛しているみたいだ。
案内されるがままに卓につく。
ミンヒさんがなにやら注文している。

すぐに大きな瓶に入ったマッコリが運ばれていた。
ちょっと黄ばんでいていくらか濃い感じがしたが、これもまた美味しい。

そうこうしているうちに次々と料理が運ばれてくる。
白身魚の刺身、豚の角切り肉を蒸したものやキムチ、ナムル、
唐辛子、それからケジャン(蟹を醤油につけたもの)が出てきた。
港町だもの。
確かにこっちではまだ刺身は食べてなかった。
「これなんて魚?」
「ホンオ」

ホンオ?
どっかで聞いた名前…
いつだか日本のテレビで、ものすごい悪臭で有名な料理として紹介されてたものだ。
エイの肉で、発酵させるんだそうです。
これがあの有名なホンオですか…

恐る恐る臭いを嗅いでみる。
ん?確かに若干アンモニア臭はするけど、テレビのリアクションをするほどのものではないぞ?

このホンオには食べ方がある。
サンチュにホンオ、豚肉、キムチをのせて、コチュジャン(?)をつけて包んで食べる。
これがまた美味しいの。
正直、魚の味はあまりしないけど、酒がすすむ味です。
その後はホンオ単体で挑戦してみたけど、これまたイケる味でした。
これまた酒がすすむ。

さらにケジャンも美味しかったなぁ。
蟹の身はそんなに食べるところは無かったけど、蟹ミソにご飯を混ぜて食べる。
これがまた美味しいんです。

それから一緒についてきた青唐辛子。
こいつがものすごい厄介だった。
進められるがままに一口、ホント一口だけかじった。
こいつがものすごく辛い!
辛いというか痛い!
食べた後に二人が「これ辛いから」だって。

隣のおやじはお代わりするぐらいモリモリ食べてるんだけどなぁ。

昼はポンテギ食ったし、なんか一日でいろんなもん食ったけど大丈夫かな…
でも、これぞ韓国っていうものばっかりで自分としては満足だった。
ホント、一人じゃ食べないものばかりだと思う。

食べ終えた後もまっすぐ家には帰らず夜の街へ。
といってもモッポの市街からは少し外れたところ。
ちょっとした繁華街ではあるけど正直場末な感じは否めない。
二人は意気揚々と雑居ビルに入っていく。
カラオケ。
韓国の人はホントカラオケがすきなのね。
二人はず~っと歌ってたよ。
2時間でカラオケ屋を後にし、ミンヒさんの家に戻った。


次へ