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プログラムやゲーム、旅、愛する家族について綴っていきます。

CoderDojo千葉県合同企画『幕張プレゼンテーションDay』に参加しました!

今回のCoderDojoは千葉県合同企画『幕張プレゼンテーションDay』として千葉県にある各CoderDojoが一堂に会するして各DojoのNinjaたちが今までに作成した作品を発表しようというイベントが行われました。 幕張にある『幕張BASE☓LIBRARY』というカフェなどが併…

【おでかけ】『ふゆいち2017』でリース作りを体験!

今年も『ふゆいち』に行って来ました! ふゆいちとは? トミオという会社が主催の手作り雑貨や花のイベントです。 maminkaというモデルハウスと雑貨屋をやっているお店がイベントの会場になっています。 小さな雑貨屋たち – Rodina maminka shiro Dily mamin…

【子育て】「七五三」はやはり特別なお祝いだと思う

こんにちは。 タケゾーです。 先日、下の子が今年3歳になったので七五三のお祝いをしました。 七五三は子供の成長を祝うイベントで人生で何度も無いイベントだ。 うちも写真スタジオでの撮影の為に半年も前から予約するほどの熱の入れようだ。 当日も朝から…

【映画】『打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか?』を観てきたけど...

こんにちは。 タケゾーです。 今更ですが映画『打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか?』を観てきました。 uchiagehanabi.jp プロジェクトが忙しくなかなか観にいくことができないでいましたが、ようやく観にいくことができました。 上映回数も1日1回…

【おでかけ】タンジョウファーム 秋の収穫祭に行ってきました!

こんにちは。 タケゾーです。 千葉市花見川区にあるタンジョウファームで行われた「秋の収穫祭」というイベントに行ってきました。 妻が好きな手作り雑貨の作家さんや花屋さんが出店するとのことでこのイベントを知りました。 タンジョウファームは農場や酪…

【UE4】UCharacterMovementComponentのAPIリファレンスを翻訳してみる

UE4

はじめに バージョンは4.17.0。 UCharacterMovementComponentはUE4でキャラクタを動かすために使用されるコンポーネント。 このコンポーネントを使って最後まで開発しているのだろうか? それとも独自で作るのだろうか? ここに関しては方々から色々な声が聞…

【UE4】GameMode、GameState、PlayerState、PlayerControllerの関連を確認してみる

UE4

GameModeとGameStateとPlayerStateの関連について再度確認してみる。 毎回、 「GameModeはサーバーだけにしかなくて、GameStateは各端末毎に生成されるんだっけ?」 「PlayerStateは?PlayerControllerは?」 とその都度確認しているので再度確認してみる。 …

デザイン思考とは? 革新的なアイデアを生み出す思考法

タケゾーです。 先日、『デザイン思考』について学ぶ機会があったのでその時の資料をまとめました。 はじめに 近い将来、現在の仕事の半分は人工知能(AI)やロボットが担うことになると言われている。 ではAIやロボットが担えない仕事は何か? それは今まで…

今日は課外活動でお弁当の日。なぜか「BLT」にハマっている...

今週のお題「お弁当」 タケゾーです。 今日は上のお姉ちゃんの課外活動で工場見学や科学館に行く日なのでみんなで早起きしてお弁当作りです。 なぜか「BLT」にハマっているらしく、お弁当の日は必ず「BLTにして!」と言われます。 いつも通り、ケチャップと…

【CEATEC JAPAN 2017】リアルな近未来のプロダクトが刺激的!

タケゾーです。 千葉県幕張メッセで開催されている最先端IT、エレクトロニクスの総合展「CEATEC JAPAN 2017」に行ってきました。 www.ceatec.com アジアで最大級の最先端IT、エレクトロニクスの総合展示会です。 東京ゲームショウの様な派手さはないですが、…

【東京ゲームショウ2017】実はインディーズも熱い!『センス・オブ・ワンダーナイト』で刺激的なゲームに出会える!

タケゾーです。 国内最大級のゲームショウ、東京ゲームショウ2017を見学して来ました! expo.nikkeibp.co.jp 9/21(木)から9/24(日)の4日間開催され、最初の2日間はビジネスデーとして主に関係者が見学することができ、土日の2日間は一般デーとして通常の…

CoderDojo千葉 2017.9 活動報告!

タケゾーです。 今月もCoderDojo千葉に参加しました。 台風18号の影響で開催が危ぶまれましたが、何とか開催出来ました。 午前中もまだ強風ではありましたが多くの方が参加してくれていました。 CoderDojoとは? CoderDojo とはアイルランドから始まったムー…

【ゼルダ BotW】ハイラル旅日記!ちょっとのつもりでプレイしたらやはりやめられなくなった!(不定期更新)

タケゾーです。 とうとうこの日を迎えてしまった… 今日、「ゼルダの伝説BotW」をクリアしてしまった… 仕事の参考にと始めたもののやめられなくなってしまって、気がつけば3カ月も経過してしまった。 会社の備品で始めてしまったので基本的には平日の行き帰り…

【おでかけ】千葉・市原の『Cafe のっぽ141』

こんにちは。 タケゾーです。 千葉・市原で見つけた自然に囲まれた古民家カフェ『Cafe のっぽ141』に行ってきましたので紹介したいと思います。 国道16号線から297号線に入り、館山自動車道をくぐって少し行ったところから住宅街に入っていきます。 その住宅…

【おでかけ】1日限定オープン!『こうぼ食堂』がやっぱり居心地が良かった

こんにちは。 タケゾーです。 千葉・木更津にある『こうぼ食堂』に行って来ました! 2015年6月に訪れてから実に2年ぶり! お店は休業していたらしく今回1日限定で復活! 今回、食事は事前予約が必要でしたが、常連、顔馴染みのお客さんと思われる方々がお…

【CEDEC2017】本当は『ゼルダの伝説 BotW』の講演は聞きたかった...けど記事やら話を聞いたので紹介しておきます!

こんにちはタケゾーです。 今年のCEDECではあの『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の講演があったので本当は聞きに行きたかったのですが、プロジェクトが忙しくて断念してしまってとても後悔しています... CEDECでの任天堂の講演は初めてとなります。…

【2017年8月 ブログ運営報告】あっという間に過ぎてしまった8月...ほとんど更新できないまま終わってしまった...

こんにちは。 プロジェクトが忙しくなり、通勤片道1時間半で9時半出社、22時過ぎまで会社という生活を毎日を送っているタケゾーです。 家族も居るので朝は6時に起きて、帰宅は23時過ぎ、就寝は2時過ぎでブログの更新も滞っております... 会社の夏休…

【おでかけ】サマースプラッシュ!シャチショーのずぶ濡れ感がハンパない!夏の鴨川シーワールドがオススメ!

こんにちは。 タケゾーです。 夏休みに家族で鴨川シーワールドに遊びに行ってきましたが、ここのシャチショーのずぶ濡れ感がハンパないので紹介したいと思います。 夏限定の「サマースプラッシュ」! イルカショーなどで観客に水をかけるイベントは各地で行…

【おでかけ】千葉・木更津、富津で夏休みの自由工作もできて、カフェ巡りも楽しめるおすすめのコースを紹介!

タケゾーです。 夏休みも終わりに近づいていますがいかがお過ごしでしょうか? 夏休みの終わり間際になって、 娘「どうしよう...やっぱり自由工作も持っていくんだった!」 ママ「なんでやってないの!!」 みたいなやり取りは1度や2度は経験されたことがあ…

【2017年7月 ブログ運営報告】ブログ開設4ヶ月!PVがまったく増えない弱小ブログ

こんにちは。 タケゾーです。 月間600PVを叩き出す超弱小ブログも開設して4ヶ月が経ちました。 というかすでに結果言ってるし… 遅くなりましたが7月の運営報告です。 プロジェクトが忙しくなり、ブログ更新もままならなくなってきた今日この頃。 このままだ…

CoderDojo千葉 2017.8活動報告!

今月もCoderDojoに参加しました。 今回もメンターとしての参加です。 CoderDojoとは? CoderDojo とはアイルランドから始まったムーブメントです。ボランティアと小中学生が一緒になり、プログラミングにはげむ「道場」です。 coderdojo.jp メンターと呼ばれ…

【おでかけ】夏の館山!海水浴から街中散策までオススメ日帰りコース!

タケゾーです。 今日は家族で千葉の館山におでかけしてきたので、オススメのスポットを紹介します! 夏といえばやっぱり海! 千葉の海といえば、九十九里、千倉・白浜、抜群の透明度を誇る鵜原海水浴場、守谷海水浴場など有名なスポットが沢山あります。 小…

【UE4】 UE4のカメラ揺らしの機能をもう少し掘り下げてみる

はじめに 自分がダメージを受けた際や、近くで爆発などが起きた際にカメラを揺らす演出はよく使用されます。 UE4ではカメラを揺らす機能が用意されていますが、実際に使用する際はいろいろと注意が必要そうです。 基本的な使用方法はhistoliaさんのブログで…

CoderDojo千葉(2017.7)に参加しました!

今月もCoderDojo千葉に参加しました。 今回からはメンターとして参加です。 初めての人が4組。 それ以外が6組来てました。 午前の部はScratchを使ってのプログラム学習となっています。 最初のレクチャーでは自キャラを動かすところまで教えますが、その後…

【おでかけ】つゆいち2017に行って来ました!

つゆいちとは トミオという会社が主催しているイベントで、手作り雑貨や花屋さんが出るイベントです。 futsuyuichi.blogspot.jp ということで今年も行って来ました! 今年は去年より2週間くらい遅い開催です。 というかことしの梅雨はどこへいってしまったの…

【2017年6月 ブログ運営報告】 ブログ開設3ヶ月!まだまだ超弱小ブログ!

こんにちは。 タケゾーです。 2017年4月よりブログを初めて3ヶ月余りが経過しました。 今まで運営報告の記事は書いていませんでしたが、自分のブログがいかに弱小かを再認識するためにも運営報告を書いてみます。

【書籍】『ひとり暮らしの小学生』を娘が勝手に学校で推薦図書で紹介していた

上の子の小学校では日直になると朝の会で推薦図書を発表するらしい。 自分の本棚からママが勝手に『ひとり暮らしの小学生』を取り出して娘に読ませたところ、意外に気に入ったらしく学校で推薦図書として紹介したとのことです。 娘の紹介文で紹介したいと思…

【UE4】エディタ実行とStandalone実行で挙動が異なる

UE4.16の環境。 SelectViewportやPIEなどエディタでの実行とStandaloneでの実行で挙動が異なる場合があり、 よくわからない不具合に悩まされたのでその時の現象と注意点についてです。

【UE4】UE4のエディタが激重!の解消方法

はじめに UE4.16.0の環境で確認している現象です。 UEのエディタでBlueprintを開いただけで下手したら数分PCが固まることがあります。 開いたBlueprintないで別の関数に移動するだけでも数分固まることもあります。 また、検索をかけると返ってくるまでにも…

【Unity】Unityで覚えるC#(不定期更新)

はじめに Unityを始めるにあたりそもそもC#も触っていなかったので基本的な言語仕様や構文等のスタディの備忘録を付けておきます。 C#固有、Unity固有の何かがあればそれもメモしていきます。